高速

 高知・松山間は、おいらの車だと大体1時間半くらい(高速道)。この時期初心者なのか、なんか危ない運転が多い。今日は特にオバちゃん運転手。後ろから見てるとフラフラしてて、危ないから抜こうと思っても、車線オーバーでトロトロ。頭きてパッシングかましてあおってやっても気がついてない。無理やり追い抜きかましたら、オバアが大口開けて笑いながら助手席のオバアと話中。メチャ迷惑で自己中。腹たった。
 こっちも100キロくらいで走ってるから、あんな自己中オバアの事故中に巻き込まれたらたまったもんじゃない。勘弁してほしい。皆が言うが、やっぱ女性にゃ運転は向いてない気がする。瞬間の判断力、回避能力、空間把握能力、車の性能基礎知識など、やっぱわかってない。(あと、軽四で120キロとか出してるヤツ。曲がる・止まる能力ない車でスピード出すんじゃねぇ!)スピード遅すぎのヤツは後続をよけろ!
 運転は技術・モラル・気配り・車の性能にあった運転が大事。2割の下手っぴのせいで皆が迷惑するでよ。

 余談。少し細めの道を運転中、角を曲がったとき、道の真ん中チャリンコで走ってたオバアが、メチャびっくりして飛び降り、硬直しながら「まぁ、なんて危ない!殺すきなん?!」って表情で睨んでくるとき、俺は心底メチャ腹立つ。「誰がお前なんか轢くかい!徐行しよろがっ!止まったっとろがっ!お前が危ないねん!硬直するな!」って感じ。
 血圧上がるが、なぜかこういうオバアは全国に多々存在する。運転暦3年以上の人なら、絶対に1度は経験してると思うが、いかがなもんでしょう?