潔し

 じいさんの具合がよくない。心筋梗塞やし、ボケもかなり進行して、入れ歯もなくしちまったみたい。かろうじて俺のことは分かるみたいやが、きょとんとした反応。あの優しくて、恐かったじーちゃんはもう居ないのか・・・ばーさんも高血圧すごくて心配。200台やし。
 なのにちっとも弱った振りせず、他人の心配ばっかり。人に物やっては自分は冷や飯。他人の悪口一言もなし。御人よしにもほどがある。
 二人ともとうに80すぎて、平均以上なんやが、達観しきらず、もっといっぱいよもよも話をしてほしいもんだ。墓守と税金の心配はええからすこしは楽に、わがままも言ってくれりゃ-いいのだ。→おれがまだ未熟やから?
 引き際潔し。よくわかったから、もちょい長生きして勉強させてな!