ども。
今日はおいらのお気に入り蕎麦屋をご紹介。
まー、最初はビールよね。エビスの中ビン500円。通常よりギュクギュクに冷えてる(写真の泡のクリーミーさで解る人だけ想像してね)。蕎麦屋はコレじゃないと!店長さん大市民読んでる?
今日の突き出しはカモのローストにウルカ、椎茸の煮付けに海苔わさ。ノンベにはたまらんね。これビール代に入ってるのエライ。(余談やが最近の若者は「まずビール文化」ないらしいね)
そいで、もり蕎麦800円。新蕎麦なんやね。風味さいこー。やぱし蕎麦は蕎麦の香りと味が命。下手な店はなんか粉臭いから気をつけて。
んで、ここのすごいのはプラス歯応え!蕎麦の腰が今日もいい感じ。ぷるぷる。「そば〇ち」とは雲泥の差。ババアと処女くらい違う。いろいろ関東でも食べたけど、ココの麺の出来は、おいらの「生涯蕎麦ランキング」5本の指に入る。ついでに出てくる蕎麦粥もなかなか素朴な感じで良い(塩味)。
最後は蕎麦湯が出てくるんだけど、漬物がセットで出てくる。今日はカブ・キュウリ・茄子・人参・山芋・ふきの漬けもん。カブの漬けもん最高にイケた。ボリボリ喰っちまったよ。
日本酒もいいのがそろってるのがニクイ店なのだ。大人のお店。ちなみに店内禁煙。客席数16席。こじんまり。店長は若いにーちゃんなんやけど愛想良し(ゆっても30はとうに過ぎてると思うが・・・)。
会計1300円。いー感じにほろ酔い。大満足。素敵やろ?
自論やが、蕎麦は「ただ腹へって食いに行く店」と、「文化的な店」の2種あるわな。後者はこだわってるだけに、そーゆーの好きな大人がくるわ。高級寿司屋と一緒。芸事に近い。
でも両方好きな人がホントの好きな人ちゃうかいな?
無論、俺も駅の立ち食い蕎麦屋でコロッケ乗っけるのも好き。クルクル寿司も大好きなんですわ。。
あ、店名?秘密ですわ。。。とっときは黙っとくもんらしいっす。昔、書いたと思いますわ。
来週も行くぜ。。