みんな、ちゃんぽんは考えてみよう。。。

昔。
大学のころ、同級生で長崎出身の友人がいて、今でも覚えてるが、
俺が「ちゃんぽんってさ、のびたラーメンに野菜炒め乗っかってるだけやん?」
っていって猛反撃されたことがある。

別に何とも思わなかったんだけどさ、その後、長崎に旅行に行って、有名店で食べたら超ビックリした。
めちゃ美味い。出汁がなんだろ、カキエキスみたいなの入ってるんだろ?魚介の濃厚なスープで、
ラーメンと全く違う分野の境地?「あー!これがちゃんぽんなんや!」って衝撃をうけたわけ。




そんな感動を思い出しつつ、八幡浜で食ったんだわ。なんか「ちゃんぽんで町おこし」みたいなしてるしね。
ノボリいっぱいやしね。。。

(これ八幡浜有名店)

悪いな。俺はモギタテTVの取材ちゃうし、ココはよくある婦女子の「カフェめぐりブログ」でしょーもないパスタやケーキが
「うまい〜(^o^)」とか言ってるページちゃうから・・・・。




言わしてもらうがな。。。






ガッカリやわ。。。
3行目やわ。。。
素人レベルやわ。。。
味薄いわ。。。
有名店らしきとこ3軒いったがな。。。
会社の先輩とも行ったが同評価やわ。。。
そりゃ町もおきんわ。。。






一番ツライんわな、地元のセールス君と同行しててな、「素浪人さん、ココめちゃ美味いんですよ!」って連れてかれたとこが、
俺基準で超ガッカリやった時さ、一応、社会人やから「あー、ほんま美味いねー」とか言いながら気を使うのがイヤヤねん。。。





一回でいい、長崎でホンモン食べてくれ。→たぶん作ってる人(多くはオバハン)は食ったことないわ。
いーねんで、別に地元の人が満足なら。おかんの土曜の昼作ってくれる手抜き飯の愛好家とかな。
やけどさ、あそこまで町を上げて過剰宣伝しといてさ、いい値段取られるとな、こっちもチョット考えるでな。。。



飲食店ってさ、良心痛まんか?って店多いよな。。。
皆さ、ガソリンとか1円でもブツクサ言うやん?
薬も効かないと怒るやろ?
飲食店だけ甘やかしてないか?
それとも味のストライクゾーンて個体差がそんなにあるんか?
美味いモンは誰でも美味いやろ?




こんど長崎また行くかなぁ。。。


四海楼とか良かった記憶アリ。↑これ。