子供の頃、急に『死』が怖くなった時みたいに、最近老後のプラン考えとかなきゃと急に不安になった。人は安心を得るために生きている(DIO

ユニオンもしてるんで、若い衆に説明する機会もあり、チョット勉強した。

当たり前のことを何と知らないことか。。俺の馬鹿。。
・自社の退職給付のシステム→自分の退職金・年金の金額試算。選べる貰い方。
確定拠出年金のメリットとデメリット(俗にいう裏設定)
・なぜ年収同じでも年棒制だと老齢年金が減るのか
・勤続年数と確定給付年金積立金額の関係→要は勤続年数が長い40、50代じゃないとまともに貯まらん。。
・マッチング拠出のデメリット
などなど。


世の中は一概に年収だけじゃないんだなってことを実感。
確かに周りをみるとDC100%のところも出てきたし、年棒性の会社も増えてきてるわ。。
今までは漠然と盲目的に不安だったんで、思いつきで個人年金したりしてたが、また考えるわ。今回勉強して良かったのは、意外にも今の会社は超優良だった。いろいろ文句タラタラ言いたい会社なんだが、この点だけは素敵やった。外資系なのにシステムは超内資。年金払い退職給付も15固定の終身選べる。それで給料安いのかな?
馬鹿だから知らずにすいません。。文句ないです。若い衆に伝えてやると愛社精神湧くかな?


この図とか説明できるようになるのに10時間くらいかかった。。
猥談以上にこーゆー「社会保障どうしてる?」とか人と話す機会ないよね。もっと皆で勉強、相談した方がいい思う。。

俺でよければビール数杯で話すからなんでも聞いてくれ。。
というか常識やでって言われそうで恥ずかしい。。