こないだ鳥水炊き作った。
鍋は好きなんだが、イロイロ入れてチャンコ風より洗練した感じの方が美味いし飽きない。が、難しい。料理は引き算が肝心。。


今回はガラを圧力鍋で炊いてスープをとって、具パーツとしてモモ骨付きぶつ切り、肩、レバー、ハツを。常時グツグツ火力で。レバーからすごいコクと旨脂出る。。
味はとり皿の上で各自フルールドセルを振って塩味で。
野菜はなんか味を濁らせたくなかったから山盛りの白髪葱、針生姜のみで。


肉と葱を食べたら、2ラウンドは豆腐と春菊入れて湯豆腐風に。春菊でなんかサッパリする。

締めは卵フワフワとトロトロの2段入れ塩味雑炊で。


なかなかうまくいった。。サッパリ好きならレバーは外しても良いかも。。
イメージとしてスッポン鍋を考えてたからこうなった。レバー入れるとよりまる鍋風になる。。まぁ、好き好きか?

コラーゲン凄い。煮こごるぜ。媛っこ地鶏は凄いのぅ。。
締めをうどんとかにして、スーブとっておいて醤油とゴボウとか足して鳥炊き込み御飯にする手もあるなぁ。。覚えとこ。。