日本で「正義」の話をしよう〔DVDブック〕 サンデル教授の特別授業

日本で「正義」の話をしよう〔DVDブック〕 サンデル教授の特別授業


旦那が酸っぱいものを食べると男の子ができやすいとかいう迷信で、男の子が欲しい家庭が梅干しを食べるのは、まぁ有りかもしれん。

妊婦が胎児が賢くなると聞いて音楽を聴くのも良いかもしれん。


しかしながらそういうことが可能な安全な薬ができた時、使用するか否かはバイオ倫理的に微妙だ。

100万人に1人の確率で副作用が出る『子供がガンにならない薬』が発売されたらどうなるか?
『DNA異常のある精子のみを通過させないコンドーム』が発売されたら?
『産み分けマイルーラ』が開発されたら?


攻殻機動隊じゃないけど、近未来には倫理的判断が難しい事案がイロイロ出てくるんだろうなぁ。。