お金、それも一万円札とかは特に、どんな感じでピン札から汚れてきたのかな?とか想像すると面白い。
ピンピンのうちは結婚式のお祝いとかに綺麗に使われて、段々とスーパーのレジの小銭入れる黒いプラのハコみたいなのの下に入れられて汚れていき、最終的に日雇の賃金とかになって、工事現場で数えられたりするんかな?風俗で使われて裸のネーちゃんにピシピシされてきたのかもしれん。。まるで人生模様そのもの。

一万円札はお釣りとして出されないし、昨今、大きい買い物はカードか振り込みだろうし。現金取引は昔より汗臭いドラマチックな感じだろうなぁと想像してしまう。。

ちなみにコレはヤマダで貰ったヤツだ。。コツコツとタンス預金したお金でテレビ買いに来た人がいたんかな?カード作れん人?とか考えるとドラマチックだ。

もう電話替えてもお金貰えなくなるのはチョと寂しい。

============


この時期、春霞の空模様をみると、ハマグリやアサリの吸物の色・透明度が思い出されて飲みたくなる。貝は美味い。。