「景気が改善したので特殊出生率があがった」ってゆーニュースは納得できん。分母がすげー減ってるから数があがってるだけで、分子(出生数)は減り続けている。教員や保育園が増やせない要因のひとつがこれだ。俺が銀行ならそんな産業にお金貸さんで。。

しかし。将来、俺が要介護とかの頃は、今の赤ん坊世代にみてもらうわけで。。倍半分ボリュームが違うってのは末恐ろしいわぁ。

たぶん介護施設やホームの質の低下、負担増加、移民問題とか、ひどいことになるんだろーな。とほほ。

見に行くとわかるけど、いまの状況も大概やで。
でも歳とって衰えるってのは尊厳や知性やプライドや記憶が衰えるってことやからな。哀しいもんだ。カッコ良くは死ねない。


===========

偏差値50の暮らしで、嫁さんは専業、子供2人で新築、車あり、年2回海外旅行、定期昇給2パーセント以上、退職金2500万くらいでないと子供ふえんでな。
老若男女で正社員求人を椅子取りゲームしてりゃ晩婚、高齢初産になるわ。
身近でもアラフォー独身、子ナシアラフォー夫婦とかが、三人子供いる夫婦より圧倒的に多い。