めかぶ好きな俺。韓国産以外なら何でもいいと思っていたのだが、この愛媛県産めかぶだけはヤバイ。桁違いのネバリと食感。味ついてるタイプなのだが超軽くて香りがいい。なかなか売ってないが今日見かけたんで3パックを4セット買ったった。
(*´-`)やったぜ。

=============

「茹で時間3分」と書かれた麺があったとする。この「3分」は、「んー、本当は2分半でいいけど生茹でだといけないから念のため3分」なのか「本当は3分半だけど素人はグズグズ余熱通すから3分」のどちらなんだろう?3分で30秒違うと17%違う。物事17%違うと結構違うぜ。。

=============

派遣社員の人と話ししてると、派遣さんの問題は契約期間に縛られるので「辞めにくい」ことだと教えられる。変化に富んでるようで身分や年収が変わらない。派遣先に正社員として転属されることを夢見つつ契約満了まで就活ができない。ほとんど正社員にはなれない(ア、フューやな)。満了前の数ヶ月でバタバタ就活するがいいところがない。故にまた別のクライアントへ回されるしかなく。。のループ。来年、どこの会社で何県で何を売ってるのかわからない暮らしが続く。昔は3年契約だったのが最近は半年スパンらしい。
さらに40すぎると親元の派遣会社からも契約社員にさせられるらしい。。配属待ちのネクストバッターサークルは常に一杯(ワザと競争状態を作るらしい)で、クライアントは若い子を希望する。この業界だけなのか?かなりシビアコンディションだ。
ただ、その薄いチャンスを掴もうと頑張ってる勤務態度は、横で見てて偉いなぁと凄くインスパイアされる。過去実績ならうちの会社なら1%くらいかな?正社員起用されるのは。。田舎に帰って畑でも継げる身分ならいいけどなぁ。。
しみじみ日本酒がすすむ飲み会になる。。「僕らだってわかってるっすよ。正雇用にする気なんかないってこと。」ってボソッと言われるとなかなかシンドイなぁと思う。人件費と経費の原資の差はデカイ。