植物と蕎麦とフルーツ


去年は蕎麦猪口みたいな大きさだったシクラメンが年越して立派になった。そろそろ咲くかなとベランダにあげたのだがなかなか。クリスマスには間に合うのか?


階段のニッチに多肉に混ぜてエアプラントも試してる。これは実に世話が楽だ。あまり生きてる感じがないから死なないのか?ウイルスみたいだ。
次の休みはお正月用に唐辛子の鉢抜いて葉牡丹植えようかな。。

====++====

鴨だしで蕎麦。やっぱり日本人ソウルが大喜び。



ふるさとTAXでリンゴ着。甘い。


こないだもらった渋柿の渋抜きが出来た。焼酎がなかったからブランデーで抜いたんだけどほんのり薫っていい感じかも。メチャ甘い。