学歴社会と車社会はよく似てる。

f:id:tak_4410:20200228071728j:plain

MARCHという大学群の名称は、そもそも日産マーチの揶揄から始まっているが、最近は偏差値的にちょっと車格が上がってカローラかMarkIIくらいか?

車と学歴のヒエラルギーは実によく似てる。日本人は序列好きだ。相応しい車に乗ること多い。(東大蹴ってMARCHには普通いかん)

 

 

標準偏差で考えて、

日本における新車販売の5割が軽四であること考えると日東駒専からいわゆるFランはそなへんか?

大京大は割合的にもフェラーリ、ランボ、ポル、カウンタッククラスか??

東工早慶一橋旧帝大とかはベンツBMWレクサスクラスか?

各国立、プラチナ学部とかがクラウン、ミニバン、SUVクラスか?

馬力や安全装置も車格が良いといい。

 

 

別に軽四でもクラウンでもどっちでもいい人がいる一方、クラウンでないとダメな人もいる。学歴がいる職種といらない職種みたいなもんだ。

 

浪人か現役かは、中古車か新車かみたいなもんで、本人のこだわりが大きい。周りからは車検証みないとわからん。乗れる年数は減る。

推薦か一般入試かは、買ってもらうか自分で買うかか?

 

マーチだから誰でも買えるわけではなく、人気車種は車格に関わらず入手しにくく納車待ちが長かったりする。(人気車種は中古でもなかなか入手しにくい)

速い車もカッコだけの車もバランスの車もある。もちろん同じ車でも持ち主によって綺麗だったりボロかったり。

 

実によく似てる。

 

乗り心地が良く、自分の気に入った学校、車だとひょっとしたら心地が良くて遠くまで楽しくドライブできるかもしれない。早く着くかもしれない。安全かもしれない。助手席に素敵な人が乗るかもしれない。リアシートが広いと子供乗せても機嫌がいいかも。

 

 

関係ないかもしれない。

 

どんな車も磨けば綺麗だ。