蕎麦道の方向性

f:id:tak_4410:20210927215739j:plain

ブログ内検索で『蕎麦』と入れるとスゴイいっぱい過去記事がでてくる。俺は昔から蕎麦好きやったんやなぁ。

今はなき『時の実』の蕎麦が好きだったので蕎麦スタイルがそっち向きに傾倒してる。写真撮っててよかった。今みたら色と切り加減だけでもだいぶわかること多い。

f:id:tak_4410:20210927220229j:plain

今の俺よりだいぶホシが多い。信州スタイルの粉やね。こんどもう少しブレンド攻めてみるかな?茹でが浅くエッジの立ったいい蕎麦だ。さすがプロ。

まぁ、ざる蕎麦は割と満足いくレベルになってきたので、年越しそばに向けて温かい蕎麦を研究しようかとも思う。


こないだ酒飲んだ近所の親戚が『研ぎ』に凝ってるらしく、刃物をなんでも研ぐから言ってくれ言われてる。ちょっと蕎麦切り包丁を研いでもらおうかな。。

蕎麦打ったり研いだり金継ぎしたり。男のホビーは楽し。