空手のテレビみた

通信教育で空手を習う時代が来たみたいだ。

平和やな^_^。


空手とかジークンドー、拳法には型があるんだけど、これは「決められた所作に美意識を見出す」んじゃない。それはダンスや茶道とかだ。

型の本質を簡単に言うと、「非力で体重が軽い個体が、打撃で力を乗せたり、強い個体の打撃を捌ける足運び」を練習・口伝させるための伝達技術だ。形だけまねても意味ない。美意識やない。


地面を噛むように足の裏を使う、パンチや蹴りのインパクトの瞬間10センチすり足ですすんで体重をのせ威力を出す、もしくは受けの時擦って10センチ下がる。膝を抜いて早く動く。そのための上足底の使い方が技術の本質だ。

個体も歳をとる。若いうちはバネと伸びでなんとかなるのを、歳とると距離感とタイミング、関節のシンバルロックを使ってなんとかしないといけない。そのための技術だ。


そもそも型とか自分もナイフ持ってるの前提のやつとかあるからな。。何のための技術体系とかHowじゃなくWhyを伝えてほしいもんだ。