ニラたま

「にらたま」と言うと天津飯みたいなデッカい卵焼き風のと、いわゆる炒め物的なのとがあるけど、後者の方が好きだ。

ビールでやっつけて、残った汁をあったかいご飯にかけて食べると2倍美味い。

 

ニラが旬だ。花ニラもできてきた。

ニラは鮮度大事なんだけど、人にあげるには持ち運び時の匂いがキツイからなかなか消費が難しい。

美味いんだけどなぁ。

 

買う時には幅が広くて色が濃いヤツ、更に根元が細めのアスパラガスくらいの太さがあるやつがいいのでよく選ぼう。根本の太さと甘さは正比例する。

 

いいのが手に入ったらレンチンしてポン酢をかけるだけの「ニラチン」もぜひ試して欲しい。しゃぶしゃぶ用のゴマだれでも味わいワンダー。