選挙ポスターについて

選挙というシステムでは若者は1000万人で老人は7000万人いるので世代間で戦うと絶対勝てない状況だ。

そんななか「それでも選挙は参加しないと」「選挙に行くことには意義がある」とかいう輩がいて、もっともな耳障りのいいこと言うんだけど、反面として「俺らが気持ちのいい勝利を味わうためにお前ら無駄な健闘しろや」的な邪悪なニュアンスも感じる。

ましてや幼気な子供に『宿題で無理やり選挙に行こうポスターを書かせる』という昭和な文化がなんか嫌。この感覚、日本人は鈍い。

そんなよりむしろ子供が思う素朴なことをポスターに自由に描いて欲しい。『おっさんのタバコがくさいんよ』「おばちゃんのお化粧の匂いで咳がでます」『酒飲んで声が大きいパパは怖いです』『しょうひぜいって何に使われてるのかな?』とかゆうポスターあるとかなりドキッとする人多くて面白いかと。