修行の道

禅寺の修行とかYouTubeでよくみてる。永平寺とかの作務の動画とか大好き。ルーティンにこだわる様はイチローのよう。

各宗派、いろいろ坐禅とか山中行とか作務とかの修行があるんだけど、疑問に思うのが「書」の修行がほとんどないことだ。

お経も読むだけでなく書いて「字が上手くなる」ゆうのも修行だとは思うのだが。。

心を鍛えると字も綺麗になるのかなぁ…。俺は修行がなってないなぁ。。

==========
粥を食べる時、『この食べ物がどうやってここまできたのか?コレを食べるに値する己なのか?』を考えながら食べるらしいのだが、その考えなら畑とかも修行でするといいのでは?とか思う。虫を殺したりが殺生であかんのかな?自分が殺さなければいいのか?禅問答は深い。

==========

あと、あの人らは国保や年金とか払ってるのかな?