休日満喫。今日は色々動いた。

休日は作務から。いつも土曜の午前中には掃除や洗車、靴磨きなんかをする。今日も洗車して水回りと床の拭き掃除。

昼はホルモン屋さんでランチ。ホルモンは皮目だけカリッと焼いて脂肪のとこはあっためるだけ。ホルモン定食800円+ノンアルビール350円+粗挽きウインナー2本で100円。安いし旨し。さすが名店。

腹ごなしで散歩花見。砥部の奥の方の行きどまり的なとこの丘に。満開だ。ウグイスもいっぱい鳴いてる。人がいないのが贅沢。

まだ13時過ぎなので街に買い物に。いつものテーラーでシャツとコートをオーダー。はじめはリネンでサマージャケット作ろうかと思ったんだけど、もう納期が冬になるとのこと。なんでも世間はコロナ終わりムードで、皆さん一斉にオーダーしてる様子。なのでコート。これは冬までにはできる予定だ。薄手のジャケット用ツイードでショートコートに。たのしみ。

晩御飯の買い出しもして帰る。

帰ったらオカンがつくしを採ったとかで、ドアにかかってた。白ワインでアペリティーボはじめながらコツコツとヘタとり。春っぽい。庭木の山椒も芽吹いてたので葉っぱ収穫。木の芽は一杯むしったほうが樹勢がいい。この時期の芽は柔らかいのでひしおつけてご飯にのせると美味い。

ガチャガチャと家事したりTELしたり風呂入ったりして、晩御飯(晩酌)スタート。つくしもいただく。

締めはお茶とあも。日本人はアンコLOVE。

畑サボってしまったので明日は行かないとなぁ。。やれやれだぜ。

 

みなさん今日明日はお花見かな?

車あるとすごくアクティブに過ごせる。チャリと電車じゃこうはいかない。移動コスト(体力、時間、お金、ストレス、めんどくささ)が用事ウエイトと釣り合わないので。