石垣カルチャー

 

石垣のフェリー乗り場が西表島小浜島竹富島、与那国などへのアクセスの要で、具志堅さんがいる。

 

朝ごはんを食べにサトウキビ畑を突っ切って。豆腐屋さん。

ゆし豆腐定食650円。豆乳付き。ガッチうま。なぜこんな隠れんぼするような場所で商売してるのか疑問。

八重山そばとじゅーしー。普通にうまい。ピパーチという独特の島胡椒をかけて食べるのが美味かった。

1番推したいのはここ。パパ屋。『マジでやってるの?』という佇まいだし山奥なんだけど、ここのジュース最高。毎日通った。いろいろあるんだけどこのパイナップルジュースが素晴らしい。

新鮮なサトウキビを絞った汁が入っててなんとも言えないコク。絞り機が横にある。

知念商会さんでオニササ買って、展望台で食べるよ。

島には「さしみ屋」という文化があって、お刺身盛り合わせや魚などの天ぷらを売ってる店がいくつもある。コレがレベル高いし安い。オカズは外注でオケ。買って帰ってホテルで酒宴だ。マグロ天ぷら300円とかで家族がお腹いっぱいなる。

ミーバイやイラブチャー、グルクン、オジサン、クサビとかいうよくわからん魚がいて、普通に美味い。でもイカとマグロもよく取れるみたいでメチャレベル高い。

==========

なんかやかあるけど、石垣牛が最高。

特に炙り寿司とかで食べると素敵。

香りが口の中にある間、しゃべりたくないので無言になる。思い出でご飯一膳食えるくらい美味い。

白老牛と一緒で海岸沿いの牧草食べた牛はやはり違うのかも。

==========

元気シェイクもめちゃ美味かった。