マッスルメニュー

f:id:tak_4410:20210328112355j:plain

減量中の制限食はいろいろ考える。やっぱ肉より魚、魚より胸肉やな。


今回は「ねぎま」ならぬブリを使った「ねぎぶ」鍋だ。良いとこが安いからマグロでするより美味いかと思う。

昔、鬼平ハマってた時に研究してた。この鍋は粋に作らないといけない。醤油と酒を半々、その3倍ちょいくらいの水(出汁)、大さじ1くらいの生姜のすりおろしを最後に。七味をかけて食べる。汗かくぜ。

みりんとか入れると野暮だ。具材も脇はネギと菜葉だけ。いい醤油を使うと美味い。


鍋料理なんだけど、ニュアンスは沸いてるタレであっためて食べる感じ。

食べてると煮詰まって麺つゆ強くらいの塩分濃度になるので、水足したりして締めはソーメンか蕎麦をくぐらして。


高タンパク低カロリー低脂肪。高塩分やから痛み分けやな。。