農家サラダ

f:id:tak_4410:20220109091224j:plain

畑してると間引いた大根やニンジンばっかり食べることになる。捨ててもいいんだけどもったいない精神だ。

大根は5センチ以下の小さいうちはめちゃ辛い。辛味大根だ。蕎麦の薬味に最高だ。大根は小さい時ほど辛く、カイワレ大根の状態が1番辛い。鼻を殴られたように効く。

鉛筆くらいになると今度は逆にめちゃ甘くなる。包丁の背で皮をしごいて丸かじりするとめちゃうまい。ぶつ切りで炊き込みご飯にしても美味い。菜飯にもなる。

マヨネーズと醤油、砂糖、ワガラシ、胡麻油を混ぜたものつけてスティックサラダにしてもいい。(ちなみにこのドレッシングで大根サラダ作って、焼きシャブの肉で巻いて食べるとスゴイ美味い)


f:id:tak_4410:20220109092839j:plain

レタスも結球してきた。

もうすぐ食べごろだ。