幻想にペイ

テディベア?なんかえーらい高くでビックリ。

日本は不景気が続いているからこそ、こーゆう幻想への出費が強いのではないかと思う。

貧乏が染み付くと『勿体無い』と思って大きい買い物はせず、オリエンタルランドやメルヘングッズ、映画や音楽、観劇みたいな数万以下の娯楽が中心になる。節約した気になれるからだ。旅行やグルメは散財感あって嫌われる。

景気が良くなると家電、被服、旅行なんかへの割合が増える。上質志向だ。

だから日本人は悲しいのだが、オリエンタルランドの株が堅調な理由でもある。

これからの日本でどのセクターが儲かるのか?は難しい。わからん。でも単純に「哀しい貧乏人は増えるやろからオリエンタルランドはもうかる」と俺は考えてる。ペシミスト的だが株価は正直。

貧乏とメルヘンは親和性が高い。