@たかた

ども。

フグってきたよ。カチッと個室料亭。

二人様38000円。さすがにうまい。。。

接待とはいえ、物事を頼むような趣旨じゃなくて、二人での忘年会みたいな感じやったから楽しかった。

よーのんだし。



ところで。

やっぱりフグは魚の中でも最高にうまい一つなんやが、最近思うに、何が何でも高いトラフグってことはないんじゃないかと。


<刺身・てっさ・ふぐざく>
これはやっぱりトラフグ。噛んだときに鼻に抜けるうま味香りが全然違う。トラ以外は嫌。

<からあげ>
からあげにはサバフグがうまい。よくトラフグのアラとかでもするが、サバフグの丸揚げの方が野趣あって好き。味に有意差なし。

若干、サバフグの方が香ばし感あり。(たぶん癖があるんやろが、揚げるとそこがいいかんじ)

<鍋・ちり>
間違いなくクサフグのぶつ切り。これが一番いいだしが出る。喰いであるし。アラじゃなくてブツ切のプリプリの身がうまい。

火は通しすぎずに。→ラストの雑炊には2杯目にキモ(ハギで充分)を溶くのが俺流。



まぁ、俺の独断と偏見が入ってるけどな。あくまで最高のトラを使わなくてもいいとこいくってことで。

てか、最近やっとフグのあの玄妙極まるうま味成分がわかってきたとこ。まだ奥が深いかな?

若いころは肉の方がよかった。特にてっさの味がわかるにやかなりの時間が。。。(金もか?)

がんばって修行しよ。



思うが、永江さんとか、絶対不味そうなもんを「うまーい」言いながらくってたなぁ。。役者なんやろな。

俺はこのページじゃまずいもんはまずい、うまいもんは美味いと書いていこう思うわ。

1000円位のランチで毎回「うまーい」とか書いてるページは嘘っぽくてうざいからな。

ほんとにうまいもんはソンナニやすやすあるかいな。。。