ばあちゃんの健康法

ども。

最近、おかんに酢大豆もらって食べてる。

昔、俺が小学生のころはじーちゃん家いったりすると、必ずあって、おやつ代わりに食べてた。

決してうまいもんではないんやが、体にいいからなぁ。。。




今日、実家に帰ってて、おかんに聞いてみた。



「ばーちゃんらはまだ酢大豆たべてるのかな?もう90代やのに元気やから効きそうやん?」

「いや、ばーちゃんらはもう食べてないよ。烏骨鶏の血飲みよる。」



あ?



烏骨鶏くれる人がいてね、麻袋に入れてくれるんよ。生きてるうちに逆さにつるして首切って絞った生き血が効くからって飲みよるよ。」



まじで?じーちゃんも?



「あんたもいるかね?父さんや母さんはさすがによーのまんわい。。」





俺だっているかい!

さすがと言えばさすがや。そーいや昔も時々鳥さばきよったわ。

あと、烏骨鶏のホルモンの元卵がどうこう言ってたが、絶対無理やとおもた。

ばーちゃんおそるべし。

酢大豆はあまいんかなぁ?90過ぎて元気なんはそれなりに理由があるね。