いろはすあまおう」を飲んで衝撃を感じた。これはトマトのシロップ漬けの香り付けにピッタリだと思った。すぐ実行だ。

============

フィレンツェ帰りのY氏が言うには、イタリアとかは9時くらいまで明るいので、晩飯が遅い。でも17:00には皆さん仕事終わってるので、一杯ひっかけて公園でだべったりして過ごすと。「マジックアワー」ゆうやつ?
金持ちはアペリティーボすると。(日本の平均所得くらいだと向こうではかなりのアッパー層らしい)これで日本人は腹一杯になるらしい。向こうの人がデカイの納得だ。
民族文化に誇りがあり、必ず「世界一はイタリア料理だ」と言うらしい。でも2位は日本だと皆さん言うらしい。魚へんの寿司湯のみとかあげると超喜ぶらしい。

ふと。アペリティーボ習慣ってなんかダイエットに使えんかな?

===========

飲み会で先輩と話ししてた時、「造影剤を入れた時」の話になった。

あの、急に熱くなる感じ、キンタマがギュッとされる感じ。なんと言うものか。名前つけるなら「焦熱感」でどうだろう?とか話した。