郵政について思うこと。

f:id:tak_4410:20200509014225j:plain

社用で銀行振り込みしたくて近所の郵便局行ったら、銀行への振り込みはできないと言われた。領収書欲しかったのでチョット向こうの信金へ行って振り込んだ。手数料660円と。

その時思った。

こいつら(郵政)、ネット処理で済むのにこの660円を儲けずに、ハガキわざわざ物理的に運んで63円取りにいく戦略なのか?諸事情あるだろうが、民営化して15年以上経つのにこんな事も改善できないのか?もっと進歩しないと。

現状はグループ店舗数のメリットまったく生かせてないやろ?コンビニに負けないこと取り組んでいかないと。。利益体質じゃないんだから人いらんなるで。


1万人リストラする発表してたけど全然足りないんじゃない?5%だもん。NTTみたく30%くらいは切らないと。PDCAサイクルが回らない公務員気質。社長が官僚卒ばっかだからか?腐敗体質も抜けない。


配当はいいんだけどな…この株を買う事の背徳感が嫌で手を出せない。経営体質がゴミな企業は応援できないよ。。


経営陣も顧客も株主も年寄りばっか…やがて馴れ合い腐りゆくまで?


++++=+


ネット取引のおかげで郵便局も銀行も信金も証券も保険も、いわゆる金融系窓口業務は、今後間違いなく減る。テラーはじめ間接員の雇用も、店舗もどんどん減るだろう。

俺らの大学の頃は人気職種だったのにねぇ。。