受験生悲喜交々

f:id:tak_4410:20210305031059j:plain

そろそろ同年代のお子さんが大学受験多い。


会社の人(大阪出身)のお子さんが

❶阪大(結果まち)実家のジジババの所から通う

東京理科大(共通テスト利用で既に合格) 東京で一人暮らし

の2択らしくかなり熱い。

研究職志望で初めから院には行く前提らしい。


❶と❷で親の金銭負担は凄い差だ。❶だとイイッすな。



ところでセンター試験から共通テストへは『思考力(考える力)』を測るために変更されたらしい。差がつきにくくなってきた昨今の事情もわかるのだが…文系の奴ら、数学から逃げといて思考力?


いつの世も若者が社会に出るのはペンギンレースのごとく。

がんばるんやで。

俺みたいなんに虐められても負けんな。



こんな言いながら今日もおれは若者に昼飯奢ってやった優しい大人やけどな。