現金給付?はぁ…。

f:id:tak_4410:20200401203124j:plain

最近、朝飯は巣篭もりエッグだ。自宅待機で時間あるからね。。


コロナ不景気関連で一律現金給付か低所得層補助かで揉めてるけど全くナンセンスだと思う。


景気対策に全くならん。景気を回復するには世界で流通してる(動いてる)お金を増やさないといけない。止まっている金を動かすか、未来から借りてくるしかない。前者は不景気の時はまず無理だ(財とサービスが通貨に変わりにくい状態が不景気だから)。若者に借金させるのが一番早い。


もし一律現金給付なら消費が増えるのか?増えない。

困った人にお金を?それは生活福祉協議会行けば今ジャンジャン無金利融資してる。これ回収できないのわかってしてる。所得証明でオケ無審査。


もし年収一千万以下の人に10万あげるとしたら、1000万以上の富裕層は損した気になり、ますますお金を使わない。実にナンセンスだ。


いろいろ施策はあるが、消費税下げるのが一番合理的かつ功利的だと思う。かわりに相続税とか贈与税上げるといい。


問題はそんなこと百も承知の有識者や政策立案者が、票のため公務員や貧乏人、利益計上してない自営業の機嫌を伺う姿勢だ。

水不足の時に、雨を降らせるよりペットボトル配る方を選ぶようなもんじゃね?


公益資本主義的なエッセンスを持ってほしい…というか政治家にはSPIとか学力テスト、EQテストとかして公表させるべきだ。。そこは大事だ。

余命いくばくのジジイがなぜ決めるのだろう?


=======


コロナ騒ぎで学校が休みになってるが、子供は自由時間増えた方がバカと賢い奴の差が広がると思う。教育とは差をつけることだからかえっていいのかもと思ったりもする。