最近の自動車産業事情 追記

トラックのバックオーダーもう150万台以上かぁ。いいなぁ。もう一回り小さいやつが出たら本気で欲しいなぁ。軽トラサイズとかだとめちゃエモい。コレで大根抜きに行きたい。

もう日本の車産業は厳しいなと感じざる得ない昨今だ。

============

●「ハイブリッドカーはやめとけ」は最近よく聞くようになった。ホントそうなんだけど、コレしか売ってないのも現実。だから外車が増えてきたのもあるか。。メーカー側の固執か。

●「車のサブスク、残クレはやめとけ」は昔からよく言われてる。俺が思うに他でローン審査通らない人はありがたいんじゃないのかなと。他にメリットはない。ディーラー営業マンが下層ヒエラルギーに攻め入る武器として意義があるのかな?へんなノルマ増えて大変そう。

●結局、「若者がローン組んでもコレに乗りたい」ってカッコいい車がでてこないと景気が良くはならないのかなと。

========
追記>燃費は大事だが、イニシャルコストも大事。人と物を運ぶと言う本質に差がないから。特に金利が発生する買い方なら尚更。この本質的にメーカー本位なモノづくりを評価するのはナンセンスかと。

日本車メーカーの発明品で1番ヤバイのは「カタログ燃費」ゆう考え方。