サイヤ人

f:id:tak_4410:20210728225152j:plain

ほんの数株ずつしか植えてないのに2日に一回コレくらい取れる。自然の恵みはありがたし。

夏野菜は長く収穫たのしめるからいいね。


秋冬もの何植えるか検討中。大根とニンジンにしようと思ってたんだけど、『ニンジンは難しいからやめとけ』と方々から言われた。そんなにニンジンは難しいのか?うーん、悩む。

大根や白菜も家で消費するには限界があるからなぁ。。日持ちするやつがいいのだが。。


=======

季節ものと言えば。

スーツを毎年2.3着ほど作るんだけど、わりと増えてきたら家で保管するとこの時期めちゃウザい。カビたりしないよう管理がめんどいし、クローゼットに大変かさばる。

極力、家に物置きたくない。

預かりクリーニングに出すことと、オーダーしてる新しいスーツやシャツは必要になるまでテーラーに取りに行かない事が便利だ。


預かりクリーニングは割高なようで結果安いかと。家に置くのは夏は夏スーツ、冬は冬スーツだけにするとだいぶスッキリする。コートとか特にそうだ。布団とかも夏冬で替えてる人は預けると便利かと。


新品預かりは普通のテーラーやとタダだ。それに『次のシーズンに着るスーツとシャツが既にテーラーに用意されてる』というのはすごくゴージャスな感じだ。ワクワクするし。テーラーをそう使う人多い。