土日の過ごし方

晴耕雨読とシャレこみたく本屋さんへ行ってみた。

今日び、やっぱ「本」から情報収集や暇つぶし、学習してる人は少ないのか、なんとなくタイトルもパッとしない。年寄り向け?

語弊があるかもしれないが、「情報の墓場感」ある。。紙の無駄とも思える。新聞やテレビみたいに廃れる文化なんだろう。

結局何も買わず。ほしい本、ネットの情報以上のもの、ワクワクが見当たらない。

YouTubeの情報が良質とも圧倒的なので迎合してしまうのだが、活字もみようかとTwitterとかも見てしまう昨今。

===========

帰りにワイシャツをクリーニングに出しに行くと、いつもの店(チェーン店)で「今月いっぱいで廃業します」と言われた。クリーニング業界も厳しいらしい。

そうね、最近はビシッとスーツ着てる人種減った。貧しいJAPAN。在宅やし。ノーネクタイの中途半端なカッコやし。安スーツに安い形状記憶シャツばっかやし。カジュアルはユニクロやGAPで。マックスマーラのコート着たりしてないもんな。。洗濯機回すわ。。

 

そういえば近所のお宅が増築して洗濯用テラス作ってた。いいけど…そのお金で最高品質のドラム式洗濯乾燥機買えばいいのに。。わからん。

増築は毎年1月に航空写真AI建蔽率調査入るらしいから注意だ。

 

==========
天気予報はまたハズレて午後から晴れ。

仕方なく畑へ。

玉ねぎ50ほど植え足し、大根も植え足し。ツタンカーメン豆の垣つくって、各種そら豆の定植、スナップエンドウのネット貼り、カラス用の脅し設置、ほうれん草の種まき足し、白菜収穫。大根20本ほど抜いて漬物用に吊るし干し。

作物は食べきれないので気温とか品種を考えつつ、何度かに分けて植え付けする。浅知恵がついた。。

いろいろやってるとすぐ日が暮れる。土日だけ忙しいわぁ。。