春ジャガの植え付け完了

ラソン翌日にも畑でて頑張って。仕事もサボって畑いって。ようやくジャガイモ植え付け終わった。やれやれ。鍬タコできた。

==========

ジャガイモについて豆知識。

①春に植えるから春じゃが。秋に植えると秋じゃが。ジャガイモは植えて90日くらいでできる。高温、低温、多湿が苦手なので梅雨と夏と冬を避けるとそうなる。

②肥料は基本的にいらん。素人家庭菜園YouTuberとかは「植え付け時には大きい芋は半分にカットして植えます。肥料は芋用を用意しましょう」とか言ってるが、芋の実はそもそも種子についた果実で栄養だ。カットせずまるまま埋めたら肥料なんかいらん。

カットするのは肥料や堆肥が無料だった時代の貧者の知恵かと。今は逆に不経済。切り口から腐るリスクを上げるだけ。

肥料は病気と虫を寄せるので、玄人はギリギリ下限を攻める。

③だいたい10倍くらいできる。1キロ植えると10キロ以上にはなる。そんなに食えるもんではないので加減して植えよう。

========

いま、大根も完熟してめちゃいい出来に。

商用のトマトや根菜類は基本的に若く採る。長く育てても一定超えるとそんな大きくならないし、柔らかくなると流通過程で傷む。青くとってトラックで赤くする。

更に畑としては場所とって次が植えれないし、果実は長くおくとそれだけ病気や虫の害にあいやすい。

でも、畑で完熟させたトマトや大根の味はメチャやばい。リンゴのように甘くなる。

これを知って欲しくてヒトに配ってる。