じゃがも植え付け

今日はじゃがいもの植え付け。天気とか日曜祝日の関係でいつ植えるのか悩むのだが今日植えた。

ジャガイモは植えて30日で芽が出てくる。次の30日で茎や葉が育ち、更に30日で芋が育つ。つまり90日で採れる。だいたいギリギリ梅雨入り前に掘る農家が多いかな。。

==========

キタアカリとインカの目覚めをメインに植えた。シンシアや出島も少し植えたかな?

個人的にメークイーン系はイマイチだと思ってるので植えてない。煮崩れないけどホクホク感とか甘さが少ないからなぁ。。どうせなら美味いのが良い。

=========
今回シルバーマルチにしたんだけど結局80メートル分くらい植えた。ざっと計算して少なくとも300Kgくらいは採れるかな。。

3月には里芋の植え付け、4月にはサツマイモの植え付け。6月頭には今日植えたジャガイモほり。夏は休んで、9月に秋シャガ植え付け、10月11月にはサツマイモ、里芋掘り、12月には秋ジャガ掘り。1月休み。まぁ、コレが年間芋スケジュールだ。ジャガイモは2回植えて掘る。

=========

実験的に隅っこにアスパラガスも植えてみた。出てくると嬉しいなぁ。

筋肉痛バキバキ。