冬支度

だいたいの夏野菜を片付けた。冬畑に移行オッケーだ。

ピーマンや茄子、トマト、オクラなんかを片付けて、豆類や玉ねぎを植える。コレらは5月くらいに収穫だ。収穫後は夏野菜やサツマイモを植える。

一部はほうれん草や大根、カブ、高菜、小松菜とかを植える。コレらはすぐ収穫できる。終わったら春にはジャガイモとかを植え付ける。

連作しないようにニラとかニンニク、白菜レタスキャベツブロッコリーとかをランダムに植えて調整する。

それとは別のベクトルで里芋はマイペースで独自の進捗で作付けしてる。

一応、素人ながら窒素リン酸、カリウムなど、肥料やpHとか考えながら土作りもする。なかなか忙しい。基本は残渣の埋め込みと牛糞、鶏糞、ボカシや腐葉土類を使う。時に緑肥類も植える。田畑なんだがお陰でだんだん団粒構造になってきた。来年はカボチャとスイカをもっと植えてみよう。

今年、苗をもらったりした都合で明らかに豆類を植えすぎた。そら豆とスナップエンドウがヤバいくらいできそうだ。