アウトソーイング

俺の給料は北海道で計算してるのかぁ。。

経理や総務なんかの間接部門はどんどんアウトソーシングされてる。ゆくゆくはAIなのかな?

人減らし甚だしいけどこの会社も「センターを北海道につくります。異動嫌な人はサヨナラ」みたいな感じだったのかな?竹中平蔵みたいだ。イーロンマスクよりはいいのかな…。ドラマがあったんやろうなぁ。

北海道ならいい方で、IT関連の問い合わせは海外にTEL繋がるからなウチは。。カタコトなんだけど現地では優秀な人なんだろうな。

「直間比率を上げる」というが、直接員(自分で稼いでくる人、財を創り出す人)を増やし、間接員(直接稼がない人)はAIや外注にして減らす。大局は変えられん少子化JAPAN。

景気がいい話ないもんかなぁ。。