Communication Breakdown!

プロジェクトで社内はいくつかのチームに分かれている。

どうも昨日から、Aチームの近眼女子とBチームのおっさん先輩が揉めている。なんでも其々のチームで企画してる講演会(同日らしい)の集客でターゲットが被ったとか。「俺が先に予約した」、「私は口頭で先に伝えたはずです」など長文メールで不毛な論争をccで偉い人やCチームの俺につけて一日中送信しあってる。

やれやれだ。

=========

ミスや行き違いはどうしたっておきる。それ前提で有事に揉めないよう普段のコミュニケーションを良くしておかないといけない。

営業職は甘くない。「社内もうまく回せないのに顧客を回せるのかな?」となる。

==========
んで、俺の予想通り『次からは言った言わないがわかるようにメールで履歴を残しましょう』とか、「OneNote伝言板を作って管理しましょうか」とかいってる。暇なんか?コミュニケーションの落ち度をシステムで補おうとするのアホ。営業の世界ではコレ実にナンセンスだ。

========
TELしろ。

「忙しい」からTELできないはただの逃げ。

でないとまた揉めるで。

自分と周りの機嫌・雰囲気をコントロールできてこそ長期にわたって実績を出せる営業マンだ。顧客だけに集中してるようではまだまだピヨピーヨ。