畑の様子記録

2月23日に植え付けたジャガイモ群。シルバーマルチと黒マルチ混合で。いろいろ試す。シルバーマルチはなんの品種を植えたのかを直接マジックで書けるので便利。

別途、奥の畑では月末に里芋植えるので今日は鶏糞撒いて土作りの一手目。鶏糞は15kg80円とかで売ってて安くていい。今日は30kgほどまいた。臭い。

手前にはネギとアスパラガス。ネギは何度か抜いて切り戻し、植え直ししたやつが太くて甘くてナイスなのができる。時間かかるけど。

そら豆、スナップエンドウ類を誘引。キャベツやブロッコリー、ほうれん草、高菜、小松菜、ニンジン、ゴボウなどガチャガチャと植えてるのでひとしきりいろいろ手入れ。

大根1期生(大)、2期生(中)、3期生(小)を抜いてきた。大はめちゃ甘いのでおろしで。中はきめ細かいので煮物で、小は葉っぱと合わせて漬物にして菜飯とか。

コレからどんどん畑は忙しくなる。