畑の様子

ブロッコリーができ始めた。

ジャガイモ。今年はイマイチやなぁ。

大根。まぁまぁかな。今年は暑いので早いかな。

水菜と小松菜の1便。食べきれる量ずつ植えていく。

スナップエンドウとかブンドウマメ。春までほったらかし。伸びてきたら誘引するかも。

ネギ。五月くらいに苗を植えて、夏場は小口ネギに。この時期にこうやってマルチに穴あけて植え替える。まぁ、刺すだけなんやけど。こうすると冬には長ネギになる。プロはこんなやり方はしないんだけど、色々研究してこうなった。めちゃ甘いやつができるので人にあげると驚かれる。

ニラは夏に花が咲いて終わるのでおがして分けて植え替える。花ニラは天ぷらにすると美味い。

タマネギゾーン。去年は2000くらい植えたが植えすぎたので今年は600くらいに。適度がいい。

あんま人にあげても喜ばれんし匂うのであげにくい。

極早生、早生、晩手、赤と白と、いろいろ植えてある。

ホウレンソウ。無農薬で作るにはこうやって不織布をベタかけにして育てる。農薬したら楽なんだけどね。

おでん大根。こっちは葉っぱも食べようかと養生した。別に大根は虫に少々食われてもいいわと作るんだけど、葉を食う分は綺麗にしたい。

白菜も巻いてきた。無農薬にするために防虫ネット張ってる。これメチャ金も手間もかかる。

サニーレタスももう採らないといけないのだが、前のが食べきれてないのでほってる。無農薬で作るとレタスは甘い。

1本でも人参。コレは農薬しないでも虫こない。やつらにとって嫌な匂いなんだろう。

ニンニクの間に春菊植えた。相性がいいらしい。早め早めに春菊は採って食べないとすぐ暴走して森になる。

普通の球になるレタス。無農薬でいくのは面倒やけど。まだ植えたばかり。活着したところくらい。

 

夏に作った畑は今のところコレくらい。