安全な野菜について

長雨にほうじ茶なんかもいいわ。


雨だと畑はお休みだ。晴耕雨読じゃないけど天気には勝てない。俺みたいな土日だけのfarmerは作物のタイミング外すこともあってなかなかしんどい。

いま、非耕作の土地が割とあるんだけど、あそこどうしようかな?とか考えてた。何も植えてないといろいろロスだ。

手間をかけずにモノ作るには…。やっぱ農薬ガッツリ使うしかない。雑草と戦うだけでもめちゃ辛いし日焼ける。


スーパーとかで流通してる野菜は大規模プロが農協の指導のもと指定の農薬を指定の期間使ったモノで安全なのであろう(農協も儲けなきゃいかんから、きっちり農薬は上限まで使わされるけど)。美味さとか新鮮さはないやろけど。

産直とか良心市みたいなとこの激安野菜は小規模プロ、ジジババ、ニワカが適当に薬使って作ったものだからアンコントロールなものが並んでいる。安全かどうかは怪しいけど新鮮ではある。安い。

どっちがいいかは微妙だ。

正直、生産する側の気持ちは「自分の分は別で作るから。商品は見かけ重視で手間がないよう、できればガッツリ薬剤に頼りたい」だ。ゆうかそうじゃないと無理だ。ジジババとか特に無理だ。


美味い、安全、新鮮、綺麗、安い…どこにこだわりますか?ってことだ。

新鮮フレッシュ産直コーナーとかの激安新鮮野菜を盲目的にありがたがるのはやめよう。少なくとも安全性は怪しい。


そんなこと考えてるとまぁ、もうしばらく休作でもいいかなとか考えてる。。それでも草は刈らないといけない。。