聞いた話

 今日は比較的寒かったな。昨日サボったからか、今日は7時半まで病院つめなあかんかってトホホ。残業ない仕事はいいなぁ。。。でも事務とかはよーせんけど。。。サボれんしな。
 
 ところでこないだ農家の人に聞いた話。「有機栽培・無農薬」って聞くと、反射的に「安全・美味」って普通おもうよね。ちがうんやって!
例えば自分が農家やったとして考えてみる。いっぱい白菜作って、80パーセントくらいは虫が食ったとする。さて来年は、どーせ植えるなら虫に強かった20パーセントを植えるよね。実際は虫が寄らないってのは、微妙に毒素があったり、DNA異常があったり、土中リン酸等の不純物の割合がおかしくて不味かったり、いろいろネガティブソースがあるらしい。(虫の舌もすごいな。それしか食わんからプロと言えばプロ?)この20%の交配を何世代も繰り返すことによって、その植物の安全性は少しずつ下がるらしい。ユーカリの葉の毒素がなくなってきたのと同じ原理らしい。現代社会の流通経路、市場システムからいうと、超微農薬野菜ってのが1番美味くて安全らしい。
美味いトマトが食べたくなった。