畝見学ツーリング

麦秋でいい感じ。

郊外をバイクでツーリングした。

プロ農家の畑の状態とかを見学させてもらうと実に参考になる。土質も。水の管理も。

凡百といる農業系YouTuberの動画も見るんだけど、『肥料はいりません。このように植え付けます』とか言って自信満々でアップしてるやつに限って数ヶ月後に『失敗しました。枯れました。』とか言ってる。タイムラグあるの仕方ないにしてもその植え付け動画みた素人はマネすると失敗してしまう。ワーニング入れるとか、削除するとか、ちゃんと過去動画に責任もってほしい。無責任なやつ多い。

そして恐ろしいことだが、例えば芋ひとつでも『肥料いる、いらん』『石灰まく、まかん』『連作の可否』『植える時期』等々、それぞれみんな自信満々で違うこと言ってるし、他のやり方を否定する。結局みんなよくわかってないんじゃねぇか?って思ってしまう。

たまにいる『実験してみた系』のYouTuberはいい。特にプラスペクティブに検証してる人は素晴らしい。理系の人だと思う。

=========

バイクはイマイチ吹けが悪かったので、キャブの掃除にメンテナンスだした。ついでに6v→12vの電圧変更もお願いした。ご機嫌で帰ってきてほしいもんだ。