農家の食事

いろいろ五目植えしてるけどやっぱり芋類が簡単でいい。菜物も簡単。蔓ものは病気しやすいのでちょっと難しい。手間かかる。

実はニンジンがすごく難しい。もうニンジンの植え付け4回目だけどなかなか思ったようにできない。徳島行った時に見た穴あきシートでトンネル栽培するといいのかなぁ?


いろいろ自家製野菜の晩御飯。

赤そら豆の豆ご飯がまるっきり赤飯なんだけど超美味い。

今年の5月だけで、生まれて48年間の総そら豆量以上を食べたと思う。

とにかくキノコ以外の野菜を買うことがなくなった。

野菜の種は買う。


==========

最近は玉ねぎが高いらしく、人にあげると喜ばれる。

玉ねぎはマルチを張って作るか、マルチなしで作るかで結構違いがある。どっちがいいかは天候にもよるし判断難しい。

マルチを張ると雑草は少ないがベト病とかなりやすい。たがら抗菌薬とか散布しないといけない。

マルチなしだとベト病なりにくいが、雑草すごいので除草剤を撒かないといけない。

結局、薬がいるのが玉ねぎだ。油断したら全滅する。プロは後者が多い。

なかなか安心な野菜は今日び入手が難しい世の中だ。評価されないので流通してない。きれいな野菜ほどよく洗って食べよう。プロは自家用は別でつくる。