もっと光を

f:id:tak_4410:20210520233456j:plain

親父から貰ったこのモンキーはいわゆる4Lモンキーで俺と同い年くらい古い(正確には2歳俺のが歳上)。ガソリンが4L入るタンクで形がキュートなのが特徴。


前々から考えてたんだけど、今回バッテリーを6vから 12vに載せ替えるレストアをすることにした。部品ポチった。


現存することが希少なモデルなので、できればいじらずそのまま乗りたい。昔、親父が乗ってたままで乗って浪漫飛行したい。

しかしオールドバイク乗りなら知ってるだろうけど、6vバイクってのは実に不便だ。

とにかくバッテリーがすぐ上がる、アクセでつかない、指示器やホーンに電気取られて夜はライト消える…などわがまま放題だ。オルタネータが回転数依存式やし(スピード出しすぎるとヘタしたらライトが球切れする)。

「そこが可愛いとこやろ」と言われるとそれまでなのだが、なかなか付き合ってられん。それに6vはもうなかなかバッテリー本体も売ってないし希少なので12vより高価だ。


載せ替えは割と面倒でウインカーのリレーやハーネス等、ライト類の球、バッテリ本体、カプラー類とか変えないといけない。


梅雨のうちにやってしまうかな…。