大学生の親

f:id:tak_4410:20210626075428j:plain

薬局の先生と話してた。

息子2人が県外の大学で薬学部と。医学部無理やったらしい。娘さんは地元の大学(理系)。

6+6+4で16年。国立だとしても58万×16年で928万。3人なのに4人分(私立だと安くて200万×16年=3200万か…痺れる)。

それぞれ一人暮らしさせてるから10万×12月×16年=1920万。

合計2848万。なかなかシンドイ金額だ。


前も述べたが、日本はもっと大学行くやつを減らした方がいい。私立が120万、国立が60万として、国が半分援助してるゆうことだろ?(私立大にも援助してるか…)

大学行かないやつに240万くらい援助してやるのはどうだろう?賢いやつだけでもいい。イデコみたいなのに放りこんでやると5%で回せば65歳で2500万くらいにはなる。夫婦で5000万。老後の金銭問題解決だ。

大卒のほうが生涯年収5000万くらいいいんだっけ?年収上がると税金も増える。ほぼトントンになると思う。


国は4年間の労働力買えるし、ブルーワーク出身の金持ちも増える。65歳までやらないのがミソ。生活保護のやつとかには支給しないとかで調整できる。

バカがむいてないのに無理して大学に行くから世の中は閉塞してしまう。

親も楽やろ?

=======

ただ、学生にたっぷり奨学金を借りさせるのは、経済学的にみて短期的景気向上にはポジティブだ。借金だけが景気の本質だ。

その点で現状は成功したロールモデルだ。

=======

ちなみに

親が薬剤師→医療に興味→医学部目指す→ダメだったので薬剤師。これはわかる。

「医療に興味→始めから薬剤師狙い」これはわからん。

ましてや朝ドラの

「命を救う仕事がしたい→イケメン医者に勉強みてもらって気象予報士目指す」これは論理的誤謬が酷い。