学校の数、数えてみた。

f:id:tak_4410:20200314190303p:plain

大学は782校。国公立は179校。私立603校。

東京〇〇大学は37校、日本〇〇大学は27校あるらしい。

約55万人進学するので1校あたり一学年700人ほどの計算だ。でも医科歯科大とかは数十人だったりするから1000人強くらいか?明治大や日本大みたいに一学年1万人超?なとこも。



専門学校は2805校。国立9校、効率186校、私立2610校。約15万人進学するから一学年50人くらいだ。

この半分くらいが医療系の学校だ。


そして一番興味があるのだが、ざっと100校くらい声優の学校があり、5000〜8000人くらい進学してる。

ココすごい日本の教育産業の闇が深いところだと思う。レッスン産業というか、弱者ビジネスというか…。しかし必要な枠というか…。




年間の学費はどこいっても国公立は50万ほど、私立は100万くらい(医科歯科除く)。大学でも専門学校でも。


おおよそ凄い市場規模だけど、今後淘汰されていくんだろうなぁ。



ちなみに

小中高大、専門とか入れると、5万強の学校が日本にはある。だいたいコンビニの数と同じだ。

それだけの数、校長先生や教頭がいると思うとゾッとする。