電気について思うこと

「ダックカーブ」って調べてもらうとわかると思うんだけど、電気が足りないとかいうのは夕方から夜時間だけだ。

ここをクリアするのに岸田さんとかは原発だ火発だとか言ってるけど、テスラがしてるメガ蓄電とかなんで発想がないのかな?そうさせない圧力団体が酷いのかな?

=========

EV化で蓄電すると家庭単位でエネルギー問題は完結すると思う。都市部で車持ってない群は自治体や町内会でもいいから蓄電池インフラ作ってく方向性が望ましいかと。

どちらにせよ、送電システム維持に関してもインフラでお金かかってる。田舎も都会も、セルフ発電蓄電あるなしで住民税、固定資産税に大いに差をつけていくとテクノロジーの普及に追い風なるなぁ。。

そんな考え方を、おじいちゃん揃いの日本の政治家・有権者にできるわけはないかぁ。。約束された貧乏日本、世界に取り残さる近未来がはじまってて哀しい。

========

電気は需給に関して生産力の弾力性が低く、送電(遠くで作って運ぶ)するとロスが大きい。

理想は細分化した発電・蓄電化(EV化)、それに行くまでの過程としてメガ蓄電が現実的かつ合理的だと思う。

========

コレ↓、インフラ効率が原発1個分やっけ?