セルインメイ

NISAとかiDeCoとか制度が変わるからどうしたもんか色々考えてる。

全体の最適化を考えるとどうしたもんなんか…。悩ましい。

============

こないだAbemaで地震の特集してた。建築の先生が言うには、『最新の計算構造建築』でしっかり計算された建物は逆に危ないと。所詮は想定内の地震しか想定してないと。実際は想定外のが何回どうゆうタイミングでくるかわからないと。昔から建ってる建造物は理屈でなくとにかく頑強にオーバースペックで作ってるので残ってると。そう言う建物を真似て、似たようなコンディションの土地に建てるのが一番安全だと。そうね『定期的保守メンテしっかりされてる』とかゆう前提の維持が難しそう。

「計算上は飛びます」という斬新なデザインの新しい飛行機にはちょっと乗りたくはない。『なぜかわかりませんが昔からこのデザインで、今まで安全に飛んでます』の方が安心して乗れる。

なるほど、この考え方は投資におけるバックテストと同じだなと。

=========

先輩に聞いたらウチの会社の人間はiDeCoできないらしい。残念。さらに2024年にはまたルール変わるらしい。なんじゃそれ。。よーわからん。