クレジットカードについてチョット思うこと。

きょうび『クレカは3000円以上から』『クレカの人は手数料3%もらいます』とか言うのは禁止らしくほとんどそういう店は無くなってきたかと。

でも『現金割引き』や『提携クレカなら割引き』みたいなのはよくある。少額時々ならいいけど、高額頻回だとちょっと気になる。

========

こないだスーツ作った時、値引き交渉の最後に支払条件話してると「現金なら5%ひきますよ」と言われたのでそうしようかと。『あ、でも銀行ATMカード持ち歩いてないからな…いま手持ちが…。』と。『ネットバンキングで振り込めますか?それでも現金払いですよ』となった。

なるほどその場ですぐ振り込めるし確認できるしめちゃ便利な世になったなぁ。銀行員リストラ進むのわかるわ。

========•

車買うときとかは逆にローンにしたら安くしますみたいな「割賦値引き」がある。販社と営業マン、買主とそれぞれ利害が違うので複雑だ。

なんやかや決済手段で販売条件が変わるのは日本の商習慣で仕方ない。

=========

こないだ『昨日のガソスタでクレカ忘れた』と思ってすぐTELしてカード止めた。結局は前日着てたスーツのポケットに入ってたんだけど、再発行までしばらく止まる。それはいいんだけど番号かわるので、クレカ払いにしてる各種契約の紐付けをナンバー変更しないといけない。かなり面倒。やれやれ。ボケボケしてたわ。

証券や保険契約とかクレカ払いにしてるからクレカをやめることはもちろん難しい。反面、エディ〇〇ペイとかはもう要らんなとも思う。

クレカ決済でも最近の端末ではシャリーンでいけるしな。。

できれば財布スッキリのカード1枚だけとかにしたいもんだ。

=========

年寄りがしてる飲食店とか、セクシーサービスの店、個人やりとり、お年玉とかもあるから現金も日本では無くならんのやろなぁ。。

========
カードで払うことを『カード切る』というのはなんでやろ?トランプの『きる』だと思ってたけど。昔の包丁研ぐやつみたいな端末のイメージからかな?

『小切手を切る』からか?手形とかあれは物理的に切ってるからなぁ。。