住宅ローンの金利がスゴイ。短期と長期が一緒になるとは。。
これからの人はなる長で借りまくった方がいいかも。
========

俺も手数料払ってでも借り変えたほうがいいかな?って思ってこないだ銀行にいった。すると・・
①借り換え契約できる?手数料払うよ。
②この安い金利は他銀行から借り換えの人だけです。今すでにウチで契約してる人は無理です。
③え?ケータイ会社みたいね。じゃよそで検討します。
④待ってください、他所で見積もりとったら教えてください。上とかけあいます。
⑤ん?俺がよそで見積もりとって借り換えしますって言うなら値引きしますってこと?
⑥その通りです。

「後の先を取りたい」はわかるけど、なんか心情的に気に入らん。現ユーザーを大事にしてない気がする。②と③のくだりいらん。

結果的にいくつかネット銀行で最安ページの借り換え見積もり印刷して持ってった。そしたら即日で「条件合わせます、メリット出しますんで契約やめないでください!」って。
じゃ最初から好意的に接してくれや。。
まぁ結果的にすげー金利下がったんだが、なんとなく気に入らん。ごねなきゃずっと高金利か?うーん。。まぁ利益もあるし、契約者に余計な知恵つけたくないんやろなぁ。。
本来、顧客主義ならそちらから提案してほしいくらいなんだが。。

住宅ローンある人は今がチャンスやで。

ウチはスッキリした。

========
このままならデフレって金利がマイナスになるかもしれんなぁ。

あと、この感じなら「金利が安いから家建てる」はあんまし意味ないな。後からどーとでもなる。信用情報が変わらん限り。