人生は上々だ(?)

f:id:tak_4410:20210527232709j:plain

会社の人とメシ食いながら話。話題は住宅ローンと子供が仕上がる年齢。


Aさん46→ローン72まで、下の子大卒時62、奥さんパート(3500)築8年

Bさん39→ローン74まで、下の子大卒時61、奥さん薬剤師(5000)築1年

Cさん50→ローン75まで、下の子大卒時64.奥さん専業、(不明)築5年

Dさん42→ローン75まで、下の子大卒時64、奥さんカメラマンの卵(6000)築5年

Eさん42→ローン52まで、下の子大卒時58、夫婦同業(1500)中古マン購入3年

Fさん53→ローン75以上(不明)、子なし(マンション(5000)購入2年


、、、(予想借入額)


親が金持ちな人もいるし、馬力がある奥さんのとこもあるし、銀行も回収する自信があるんだろうし。再販考えてる戦略の人もいるやろし。いいんやけど皆すごいなぁ。


70代ってローン払えるもんなんかな?鼻から払わない戦略か?

子供が浪人したり院に行ったりしたら70くらいまで仕送りするのかな?一緒に職安いくのかな?


フラット35とかのせいで低金利長期ローンが多い。蓄財も並行するとしてもなんか出口戦略難しいなぁ。


人様のプランをどうこういう身分ではないが実にお勉強になった。俺ももっと気楽に考えないといかんな。